パルクール動画が最高にクール!そもそもパルクールって何?という初心者向けに紹介!

「パルクール動画が最高にクール!そもそもパルクールって何?という初心者向けに紹介!」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

私は普段Youtubeを流しながら作業することが多いのですが、

先日オススメ動画に出てきた動画が物凄く面白かったので今回は皆さんに紹介したいと思います

結構スリルがあってタマヒュンなので気をつけて御覧ください。

パルクール動画をご覧ください!危険ですが見とれてしまいます!

今回紹介する動画は「パルクール」と呼ばれているものです。

いきなりですが以下の動画を御覧ください。

パルクールとは一体何か?というのが分かると思います。

音量に注意です。

身軽そうにヒョイヒョイと壁を乗り越えたり柱を蹴ったりしています。

 

更に!世界王者のテクニック動画も。

SASUKEとかに出たら秒でクリアしそうな身体能力と度胸にアッパレ。

 

動画を見ているだけでも手に汗握るスリリングな行為ですよね。

 

そもそもパルクールとは?初心者も出来る?

動画を見てもらって何となく分かったかとは思いますが、

パルクールとは、

特別な道具を用意すること無く(靴は専用のものもあるが)、地形を活かした移動動作をすることだそうです。

 

動きなどにルールはなく、個人個人で楽しむ運動のようです。

忍者みたいな動き、と言えばわかりやすいですね。

アートの側面もあればスポーツの側面もあり、自由自在にやっている姿がカッコイイですよね。

 

道具も用意せずに出来るので初心者への参入障壁は低いです。

専用のシューズが一応メーカーから出ていますが、シューズにしろウェアにしろ規定の物は無いようです。

練習を続けていくとシューズなんかはすぐボロボロになってしまうので頻繁に買い換えが必要とのこと。

 

ただし初心者は怪我や死亡事故予防のためにまずは筋トレや受け身の練習から

初心者でも参入しやすい競技ではありますが、

多くの情報を見ていると、動画のようにいきなり危険な行為をせずに、

「まずは筋トレなどで鍛えてから」

と言っているサイトが多かったです。

ある程度鍛えてから、そしてチームや同好会なんかで先輩がいるような団体に入って教えて貰いながらというのが良さそうな気がします。

しかしルールも無いですし自由にやればいいので個人でも身近な場所でやるにしてもある程度自己責任のもと楽しんでいってくださいね。

 

失敗による死亡事故も起こっている!くれぐれも気をつけて!

この記事を書いている2017年12月にもパルクール(と呼んでいいのか分かりませんがパフォーマンス)で死亡事故が起こりました。

ネット上では結構話題になったのですが、

中国で270メートルくらいの高さのビルの上で命綱なしで屋上に掴まり懸垂をするというものだったのですが、

懸垂をした後に腕の力だけで屋上に戻れず、結局手を離してしまい落下し、死亡してしまいました。

 

「パルクール」でYoutube検索していると似たような高層ビルの屋上で腹筋をしたりバク転をしたりという動画をよく見ますが、

そこまで命をかけるような場所でやるのはちょっとなぁと思う次第です。

見ている側としてはドキドキしながらスリルを味わいつつ楽しめるといえば楽しめますが、

命綱をつけるなりして欲しいところです。

 

また、渋谷なんかで歩行者の邪魔になりながらパルクールをしている集団を見たことがあるのですが、

一般の歩行者に怪我をさせる恐れもありますし、あれもどうなのかなぁと思いました。

パルクールをやる際には広い場所でやって欲しいなぁと思います。

動画映えするので人がゴミゴミした場所の方が良いのは分かるのですがねw

 

やる前にしっかり準備運動等してからくれぐれも気をつけて。死なない程度に演る人は楽しんでください。

私のように学生時代マット運動が苦手だったようなタイプの人はYoutubeで楽しみましょう!w

 

※GoProって使い道ないよなぁと思ってたけどこういう人たちが使うと良いですね。

GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ
GoPro(ゴープロ)

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ