(2016年08月追記:2015年春の話なので今はデビットカードやVプリカが通るか分かりませんが、試してみる価値はあるでしょう。通らなかったらごめんなさい)
先日iPhoneのイヤホンが接触不良になったので、エクスプレス交換サービスというのを使ってみました。
AppleCareというのに入っていると、本体の交換が安くなったり、付属品の交換がタダになったりします。エクスプレス交換サービスというのはクレカの枠を押さえられ、ちゃんと正式に交換されたらそれが解除される、みたいな感じです。
んで、今回はAppleCareのエクスプレス交換サービスを使ってのイヤホンの話なので、本体の場合は無理かもしれません。が、イヤホンの場合はVプリカでもいけました。デビットカードでもいけるという話もあります。
エクスプレス交換サービスとは
1.交換サービスの申し込み
2.クレジットカード情報の入力
3.Appleから料金の仮請求(クレカのショッピング枠を押さえられます)
4.ドライバーさんが届けに来るので交換
5.Appleに交換品が届き問題が無ければ仮請求が取り消される(料金が必要ならこの時に請求される)
という流れになっています。
謎の200円請求
この上の2の時に僕はダメだろうなぁと思いながらVプリカで登録したら通ってしまいました。(Vプリカで大丈夫だからデビットカードもOKなはず)
Appleに交換品が返品されなかったり、申込内容におかしなところがあったら3の仮請求がそのまま返金されないで終わるのですが、Vプリカの残額は700円。
もし僕が返品しなかったり故意に壊した場合の請求はどうなるんだろう…などと思いながらこれを書いてます。(AppleID登録時のクレカを使わねばというお話もありますが、僕がID作成時はクレカなしでIDを作れたのでクレカは登録してません)
で、3の仮請求のところでVプリカのマイページを見ると謎の200円の請求。本当は2800円ほど必要なそうですが、何故か200円。Vプリカ残額の700円全部じゃなくて200円というのも謎。
↓2800円というAppleでの表示。
↓そしてこれがVプリカマイページでの謎の200円。
これさ、悪用されないの?
ということで、今回謎の200円が請求された訳ですが、返ってくるのでしょうか。(追記:後日ちゃんと返ってきたか覚えてないです。200円だしいいか、と気にせず残りの500円使ってしまって…。申し訳ない。)
また、返品しなかった場合、請求はどうなるのか、という疑問が。
返品しなかった場合はAppleID登録時のカードから引かれるんでしょうが、僕は登録してないから家バレしてるから家に請求書なりが届くのでしょう。きっと。
さすがにそんな悪いことは出来ませんでしたが。
噂ではiPhone本体じゃない場合はショッピング枠が不要って話もあるけど、だったら何で200円引かれてるのか謎だしなぁ。Vプリカやデビットカードを使うっていう予想をせずに作ってるのかな。とにかく謎です。
まとめ
謎だらけでしたが、VプリカでAppleCareのエクスプレス交換サービスを利用出来ました。
誰か残金が1000円くらいの状態で本体の交換サービスをやってくれる人柱を募集していますw
↓デビットカードといえば楽天銀行口座が個人的には使えると思います。