今回はお世話になっているAukeyさんが新商品を出したということでご提供頂き、そちらのレビューになります。
商品は左がワイド、右が望遠です。
最初に結論を書くと、「ワイドレンズは買い!」です。
ではレビューを早速。
外観等
比較物と撮らないミス!大体10cm×10cm×10cmの立方体っぽい箱です。
Aukeyさんらしい簡素なパッケージは好きです。フラストレーション・フリー・パッケージ?っていうのかな?環境に優しい。
箱に付いてる帯です。どんな感じにスマホにくっつけるか分かりやすいです。
上が望遠、下がワイド。
同梱品は左上から時計回りに、「クロス、袋、アタッチメント、レンズキャップ、レンズ」です。説明書などはありませんでした。
困った点
レンズキャップを付けて上から見ると(横からでもですね)どちらが望遠かワイドかわかりづらいです。高さがある方が望遠、という感じで覚えるしか。
キャップを外すと簡単に分かる見た目です。
袋に入れるとどちらがどちらか分からない…w
袋に目印でもしておくと良いかも知れませんね。
それかAukeyさんが袋に社名の下にTeleとかWideとか入れて頂くか。
あと袋が少し小さいです。2つ一緒に入るサイズが理想ですが。1つずつ入れても少し小さいかな。もうひと回り大きい袋を希望です。
褒めちぎるのもアレだから悪いところも書いてみました。
使ってみた
ワイドは110°、望遠は×2ということです。
実際に使ってみました。使う時はアタッチメントにレンズをぱしっと付けて、それをスマホに挟み込むって感じですね。結構強力に挟むんですが、スマホに傷がつくとかは無かったです。
んで、実写。
近所の桜島が見える所でテストをしてきました。
まずはスマホのノーマルな画像です。中央に桜島、右に観覧車、一番右にマンションが見えますね。
ワイドレンズを付けてみました。撮影しているポイントは同じです。
左の方に山(城山)が見えてます。右のマンションも見きれる程度だったのですがさらに右まで見えてます。面積でいうと大体通常の2倍の面積を撮影出来ます。
画質は若干外側になるにつれ落ちている感じはします。(僕の使い方の問題かも)
まぁこんなもんでしょう。満足です。
次に、望遠レンズを付けてみました。桜島がドン!観覧車が見切れるくらいまで画角が狭まっていますね。こちらも画質はそこそこ。まぁいいんじゃないでしょうか。
次は別の写真で。
まずは何も付けず、スマホの設定で限界までズームしてみたのがこちら。寄れるのがここまでです。
同じ条件で望遠レンズを付けてみました。かなり寄れてますね。山肌もしっかり分かるし、噴火してる迫力があります。
次はワイドレンズの効果を別の写真で。
これは背面カメラだけじゃなくインカメラにも付けられます。
まずは何も付けず通常の自撮り。手をいっぱいに伸ばしてこんな感じです。
お前の存在感すげぇな!という感じの画像になりますw
ワイドレンズを付けて同じ感じに自撮りしました。こっちの方がいいんじゃない?背景も分かりやすいし。2人で自撮りする時とかに良いかも知れませんね。
まとめ
ワイド、望遠それぞれ使い道があって良いと思います。
ワイドなら集合写真とか、風景写真とか、友達同士の自撮りとか。
望遠も色々使いみちがありそう…思い浮かばないけど…。。
ワイドは110°と程よくて使い勝手が良いと思いますね。
望遠は×2ということで中途半端かなぁ…もっと×10くらいの方が面白いかも。
でもこれらはiPhone以外のスマホやノートパソコンにも使える(使えない機種もあります)んですが、ノーパソでSkypeする時など部屋の風景を見せたくないっていう人には×2くらいがちょうど良いのかも知れませんね。
Aukeyではそれこそ1000円ちょいで魚眼望遠マクロセットみたいなのを売ってるんですが、そちらも試してみたいですね。
という感じで実写レビューでした。
いいんじゃね?と思った方は是非。オススメは110°のワイドの方ですね。使い勝手が良い。
左がワイド、右が望遠です。