(最終更新2018/07:夏になると読まれるこの記事、今年も読まれています。皆さん悩んでいるようです。)
▼本文ここから▼
目の色が茶色い人っていますよね。
カラコンしてるの?みたいな。
橋本環奈ちゃんみたいなね。きれいな色していますよね。
僕もそうなんですが、色素が薄くて茶色いとなかなか日常生活で厄介なことが多々。
特にこの記事を書いている夏なんてね、厄介ですよね。
今回は目の色素茶色あるある…みたいな、僕がこれまで体験したことや医者から言われたことを書いてみます。
まずは僕の茶色い目を。
目のアップでちょっと気持ち悪いけどごめんなさいねw
以下が僕の目の色です。
画像のトリミングこそしましたが、色は一切いじっていません。
自然光で窓に向かってiPhoneにて撮影しました。
完全な室内だともうちょっと黒い感じになりますが、
日光の下だとこんな感じになります。
というか条件が揃えばもっと茶色くもなります。
結構茶色いでしょ?
ちなみに両親、祖父母全員九州生まれで、生粋の日本人です。(茶色い目のルーツなのかな?分かりません)
カラコンは当然してませんw
多分、この記事をご覧頂いている方も同じように目の色素が茶色い方が多いと思います。
目が茶色い理由、眩しくなる理由
目の色、これは目の中の「虹彩」という部分に含まれるメラニン色素の量で決まるそうです。
メラニン色素が多いほど黒っぽく、逆に少ないと茶色や欧米人に多い青や緑になるようです。
虹彩は目に入ってくる光量を調整する役割があるのですが、
日本人に多い黒い瞳の方が光を通しづらい性質があるために、
黒い瞳より茶色等の瞳の方が光を眩しく感じるということ。
見た目は茶色って美しいですが、
黒々している日本人らしい瞳の方が、
日本で暮らすには優れているのですね。
何か悔しいですね。
目の色素が薄く茶色い人あるあるを。
1.カラコンしてるの?
最初にも書いたけど、お年頃になるとカラコンしてるの?って聞かれてちょっと面倒だなぁってことも多々。
色素が薄いだけなんだけど…って言っても信じてもらえないことも。(日頃の行い)
2.室内から屋外に出た瞬間真っ白になる
色素が薄いと眩しいと書きましたが、ただ屋外にいるだけでも目を開けているのが辛い時も多いのに、室内から屋外に出たときは明度差に適応出来ずに詰みます。(僕だけ?)
(追記:さらっと書きましたが、これ結構重要で、明度差がある場所を出入りすると全面ホワイトアウトして身動きが取れないんですよね。転倒などの怪我にお気をつけ下さい)
3.眼科で「体育の時にサングラス掛けなさい」と言われる
こんなのあるあるじゃねーよ!ってアレですが、僕は中学高校時代に眼科に行くと(結膜炎とかで)、「君は体育の時にサングラス掛けたほうがいいよ」なんて言われていましたね。
体育でサングラスとか無理だから!ってツッコミを入れたくなっていましたが、実際外での体育の授業や部活は眩しくてサングラスを掛けたいくらいでしたね。
さすがに体育で一人だけサングラス掛けてる人いたらシュールで絶対笑われるので掛けませんでしたが…w
(ちなみになんですが、小学校の担任はかなり茶色い瞳で外に出る時は絶対サングラスをかけていました。それを見てズルいと思っていましたね。)
4.車の運転でサングラス必須
これね、車の運転中に眩しくて危険な思いをしたらヤバイからね、サングラスかけよう!
あと目の日焼けってのもあってそれが後々目の病気に繋がるから普段からサングラスは掛けたほうがいいみたいですよ。(これは色素関係なくね)
ちなみに目が日に当たるとかなり疲れると思うのですが、以下のブルーベリーエキスを飲むとマシになるとか。
結局サングラスだよね
何だかんだ防衛するにはサングラスしかないんじゃないかなぁって。
僕の場合顔が大きいのでなかなか良いサングラスに出会えないし、そもそも引きこもりなのでサングラスなんて運転用のダサいやつを一本車に置いてるだけだけど。
この記事を書くきっかけになったのが、先日写真を撮影しに外をウロウロしてたんですよ。
そしたら暑さも勿論ですが、目が眩しいし痛いしで。すぐ帰ってきましたw
んで、もうこれ日常で使うサングラス買わなきゃいかんな、となってこれを書いております。
これは茶色い瞳は関係ないかもですが、もしかしたら似た体質ということであるあるの可能性も?斜視になりかけた話です。是非読んで下さいませ。→【スマホ】視力が片目だけ落ちて左右差が生まれスマホとか見る時に片目瞑る現象【ストレス】
☆ちなみに目が日光に当たるとかなり疲れるんですが、そんな日はサプリメントで回復を図ろうとしております。筆者的には効果がありますね。さすがブルーベリー。
効果のほどは人それぞれでしょうが、気休め程度には良いのかも知れませんね。
▼サプリメントです▼