今日はゲームのお話です。
普段ここのブログを読んで下さっている方は知ってる方も多いかも知れませんが、
BLACKGAMERさんという方のDAGGERというゲーム(既にPCでは結構前に、Android版は今年始めにリリース)が
iOSに移植されたということで、購入してプレイしてみました。
以下その際のブログ記事です。(僕がプレイした時にはvol05まで全て移植完了しています)
DAGGER vol01 戦場の最前点-相殺する幸福と不幸の末路 同人ゲームにラノベとスイーツな欲張りブログ
今回は僕が購入したDAGGER vol01(iOS版)のレビューっぽいものを書いてみたいと思います。
DAGGERとは?
このDAGGERはノベルゲーム(BGMとイラスト、テキストがタップすると代るがわる流れていく豪華な絵本みたいな感じ)です。
BLACKGAMERさんという方が同人で作ってらっしゃる作品です。
Google Play、iTunes Storeともにレーティング指定されていますが、やらしい内容じゃないです。(戦うシーンとかが一応指定になるそうです)
作者のBLACKGAMERさんの人柄が現れた優しい世界観がとても心地の良い作品になっています。
以下ブログ記事でBLACKGAMERさんがDAGGERについて語ってらっしゃるので、
興味がおありの方は是非読まれてみて下さいな。PC用の販売情報も載ってますよん。
『泣きたくなるほど優しい』を届けるファンタジーノベルゲーム – 相殺する幸福と不幸の末路
あらすじ
ご本人のページでも説明がありますが、一応僕の方からもざっと。
ノベルゲームの感想とかレビューとかはネタバレしたら絶対に面白くなくなると思うので、
限られた情報の中からしか書けないのが悔やまれますが、なんとなーく上手いこと書いていきますw
↓スバリ、こんな感じ!!↓
1.主人公が奴隷として売り出される少女を助けます
2.身寄りのない少女の師匠となった主人公は、彼女に戦い方を教えていきます
3.心を閉ざしていた少女が、不器用な共同生活の中でだんだんと心を開いてくれます
(iTunesのページより)
詳しいあらすじはiTunesやGooglePlayのページにありますので、是非そちらから。(書きたくても書けないのをご理解頂けると…)
↓体験版DLもあるようですが、動画でもアップされているので貼ってみますね。こんな感じですよーと。(画像クリックで動画再生されます)
プレイ方法(iOS)
Androidも基本的には同じでしょうが、iOSでプレイする時の操作方法を軽く書いておきます。
一応、タップして読み進める、というのが基本なのですが、セーブ機能等が付いております。
セーブ機能を使う時は2本指でタップするとメニューが出てきますので、そちらでセーブ可能です。
そしてタイトルやゲーム画面からセーブしたところからロードが可能です。
↓2本指タップでこのようなメニューが出てきます。既読スキップというのをタップすると、既読した分のみじゃなく、未読分までダダダーっとスキップされるのでご注意を!)
んで、以下画面がタイトル画面なんですが、右のLOADから途中から読めます。
で、割りと大事なのが左の白丸で囲った部分。ここをタップすると、「Chapter、music、graphic、omake」というメニューが出てきます。
ここからチャプターごとに読めたり、作中に出てくる素敵な音楽やイラストを見ることが可能。そしてomakeの部分はなんと!…買ってからのおたのしみ!(このメニューがあることに途中まで気付かなかったので…多くの人は気付くでしょうが一応書いておきますねw)
ちなみに僕はiPhoneSE(4インチ)でプレイしたのですが、可能なら大きい画面の方が目が疲れないと思いますし、セーブの時のタップも誤ることがないと思うのでiPad等タブレットをオススメ。
iPhoneSEだとプレイ中のセーブ等のボタンが多少小さく押しづらかったので、もう気持ちワンサイズ大きくしてくれたらなぁと思いました(小声)
応援や感謝や感想
ネタバレが無いように気を付けて書きますが、多少あるかも知れないので購入予定の方は飛ばして下さいね!汗
感想の前に感謝や応援を。
まず、内容の前に書きたい!
このボリュームで240円(購入時点)は安い!これマジで。
名作がこの値段で読めるのはすごい。(PCだと1000円程しますが、それでも結構お得感はあると思われ)
8-10時間がプレイ時間の目安と書いてあるんですが、僕みたいに読むのが遅い人ならもっとかかるかも知れません。(読むのが遅いのは長く楽しめるというメリットでもありデメリットでもあるw)
僕も実はゲームのシナリオを以前書いたことがあるんですが(完全に身内の遊びでね)、
遊びで適当に書いてもかなり時間がかかるものです。
この作品が何文字あるかは分かりませんが、構想から始めてこのボリュームを書き上げるのには相当時間が掛かったんだろうなぁと思います。
その他諸々の作業の手間も考えるとかなりゲーム作りって大変だなぁって。。
んでね、前にBLACKGAMERさんが夢を書いてたんですよ。
いくつか書いてた中に「アニメ化」もあって。
これはアニオタとして応援しなきゃじゃないですか!?(勝手な使命感)
自分が遊んだ(読んだ)ゲームが原作になってアニメ化されたら自慢出来るじゃないですか。
「俺、アニメ化される前からこの作者さん知ってるし原作プレイしたんだよね」って。
自慢になるか分からないけど…w
普段読んでるブロガーさんがアニメ原作って形で有名になったらワシが育てたじゃないけどさ、何か嬉しいじゃないですか。(ブロガー視点かつ日頃から関わりがある僕が書いてるからあまり共感されないかもだけど…)
ってことで応援の意味も込めての今回の購入ってのもあります。(ゲス顔)
このDAGGERかこの先に制作される何かか分かりませんが、
いずれ何かしらの形でBLACKGAMERさんの作品がアニメ化されることを心より願っております。
感想を少しですが…
さて、ちょっと臭い応援などを書いたところで、この作品の感想をば。(ネタバレしないように気を付けていますが購入予定の方はゲームを楽しんだ後に読んで下さい)
今回のヒロインはアイシスちゃんという少女。
徐々に心を開いていく過程は見ていて何か心が温まりました。
主人公本人や幼馴染のユイちゃんなど周りの人達のアイシスちゃんへの接し方なども含め、本当に優しい世界だなぁって。
このストーリーの大事なところなのであまり深くは言えないのですが、
僕自身もアイシスちゃんや主人公に共感する部分が多かったです。
現在僕は病気療養中でニートをしており、色んな人から助けられています。
そんな僕に手を差し伸べてくれる優しい方々に戸惑うこともあります。
でも素直に気持ちを受け取り、いつか、ゆっくりでいいから恩返し出来たらいいな…。
見返りを求めずに助けてくれる方もいっぱいいますが、やはり僕としては恩返しがしたいなと。
一方で困っている人がいたら見返りを求めずに助けてあげたいななんて。
この辺りの恩や助けなどが僕の中で非常に作中で印象に残り、改めて考えさせられました。
あと、視点切り替えシステムが素晴らしい。(主人公とアイシスそれぞれの視点からお話が進むシステム)
お互いが言葉にし辛いこと、どんなことを思っているかを読み取れるので面白いシステムですね。
あとは萌え豚目線でアレなんですが、僕としてはキャラデザはセレノアちゃんが一番好きかなぁ(黒髪好き)。
【女キャラ】歴代の黒髪アニメキャラの俺の嫁を20選【青髪含む】
僕の大好きな黒髪キャラについてアツく語ってみました。
もしくは幼馴染のユイちゃん。どっちかを選べと言われたら3日は寝ずに考えますね!w
そしてユイちゃんのママのシアさん、こちらも非常に美しい。ブヒブヒ言いまくりですわ。
結局シアさんを義母に、ユイちゃんを嫁に、と二度美味しいユイちゃんシアさんルートかなぁ…w
↓セレノアちゃんか…
↓ユイちゃんか!?
「DAGGER vol04 銀環の誓い」はユイちゃんルートらしいので興味ありありですw(こちらはアイシスちゃんも同時攻略出来るらしいですが、個人的にはユイちゃんとシアさんとの親子同時攻略ものも楽しみたいですねぇw)
なんてブヒブヒ言ってたらそろそろ4000文字近くなったのでこの辺でw
こんな名作が240円(他の作品は120円や360円など)で読めるなんて素晴らしいと思います。マジはんぱない。
僕みたいな萌え豚の人、優しい世界観が好きな人、などなど!オススメ出来ますよ!
是非!!
↓今回のvol.01とユイちゃんのvol.04を貼っておきますね^^