お金がないない言っている僕ですが、カメラを購入しました。
EOS Mのダブルレンズキット(中古)
今回はこのカメラの素晴らしさと作例っぽいのを記事にしてみたいと思います。
EOS Mのオススメポイント
今回買ったのはほぼ新品の中古で25kくらいでした。
M,M2,M3と出ていて、このMは3年くらい前のカメラなので結構中古で買いやすいお値段になってます。性能に違いはあれど、このクラスのカメラの性能は頭打ちしてるのでMで大丈夫だと思います。
なぜMを買ったかというと、一番の理由は、今まで使っていたOLYMPUSのE-P1の画質に耐えられなかったからです。
同じミラーレスなのですが、E-P1はセンサーサイズがフォーサーズという小さめなサイズで、ISOを上げると(ISO100でさえ)結構ノイズが乗りまくってました。
一方今回買ったEOS Mは、APS-Cサイズといって、そこらにある一眼レフと同じサイズなんです。(60Dと同じセンサーを使ってる)
小型機なのにこのセンサーサイズ。よっぽど大きくプリントしない限りこのサイズだと画質にも問題ないのでMにしました。
やっぱりカメラはセンサーサイズが一番重要な気がします。(フルサイズのミラーレス欲しいなぁ…)
そしてダブルレンズキットを買ったのは、このセンサーサイズ以外に、優秀なレンズ2本、そしてマウントアダプターが付いている点も大きかったです。
これだけ付いてこの値段なら激安な気がします。コスパ良すぎ。
このセットに付いてるマウントアダプター、単品でも数千円、パンケーキレンズも1万円以上するので、買うならダブルレンズキットをオススメします。
買った理由のもう一つの理由は、セットで付属するマウントアダプターです。
僕は一眼レフはCanon派で、レンズを数本持っているのですが、このアダプターを使えば、EOS Mでも今まで使っていたEFレンズを使うことが出来ます。
APS-Cサイズのミラーレスはいくつかあるけど、CanonのEOS Mにわざわざしたのはそれも大きな理由でした。
ちなみにこのカメラを買うためにOLYMPUSのPEN E-P1は10kくらいで売りました。(ソフマップに持って行ったら足元見られて1300円とか言われたけど某オークションだと10倍っていうね…)
このE-P1も、フィルム時代にPEN Fを使っていた自分にとっては思い出がたくさんあるカメラでしたが…お金がないのでねw売りますよそりゃw
そんな感じで買った理由とかオススメポイントでした。
作例
さっき郵便局に行った際、カメラを買ったのが嬉しくて早速EOS Mをぶら下げてパシャパシャ撮りながら歩いた(新しいおもちゃが手に入るとテンションが上がるタイプ)ので数枚載せてみます。
RAWで撮影し、ホワイトバランスと明るさをちょこっといじっただけなのでほぼ生のデータに近いです。レンズはキットの22mmパンケーキレンズです。
紫陽花。花を撮れば誰でもそれっぽく撮れていいですねw
このカメラを使いこなせてないのでピントが中途半端に真ん中の葉っぱにきています。
何か目に留まったやつ。色数が少ないので発色とかの作例に不向き。画質の良さは多少伝わるかな?
これも作例に不向きな写真w22mmの広角レンズの素晴らしさが少しでも伝われば。
発色は画像じゃあまり分かりづらいけど、コントラストが強めだったりするわけでもなく、癖のない感じなのかなぁという印象です。
今度高感度のノイズがどんな感じなのかとかも書いてみようと思います。
とりあえず、カメラを買ったことでヒキニートがちょっとでも外出するようになればいいかなぁと思います。←これもカメラ買った理由の一つw
↓これM2という今回買ったカメラのダブルレンズキットの次のやつ。MとM2はそんな値段違わないからM2がオススメかも。