先日お仕事関係で情報を集めていたら、MacbookAirに10円玉を乗っけると熱が逃げて効果があるよ!というツイートを発見致しまして。
↓これ。結構話題になっているやつですね。
macの熱が上がってファンがうるさいので、話題の10円玉並べて熱を逃がすやつやってみたけど思ってた以上に効果がある! pic.twitter.com/ccOouNx0Zb
— 上本遼@webエンジニア (@axshia) 2016年7月3日
んで、僕もやろうと思ったんですけど、僕のMacBookPro2014Retinaちゃんはベゼル?が狭い&キーボードのファンクションキーと蝶番部分が狭いのでちょっとこの10円玉作戦が使いづらい。
↓ベゼル狭い!
↓キーボードと蝶番の間に10円玉置けない!w
ということで、僕が今現在やっている冷却(効果は分からないけどあると思う)を紹介します。
パーマセルテープを置くだけ!
ズバリ!これだけですw
パーマセルテープとはこのブログに何回か出てきているのですが、写真用品の剥がしやすいテープみたいなやつです。
ガムテープやセロテープでもいいんじゃないでしょうかね?
このテープをMacBookProの下に僕は2つ置いて、Mac下に空間を作ることによって熱が籠るのを防いでいます。
多少ですが効果がある気がします。
あと僕のMBPには普段はケースを付けているのですが、これは夏場は外した方が良さそうですね。
↓ケース付けた状態ですがこんな感じ。ケース外すの面倒なんだよなぁw
この下に空間を作る作戦はなかなか効果があるような気がしますね。
以前は文庫本を二冊左右に敷いていたんですが、それも効果がありましたね。
あと百均のUSB扇風機で冷却したこともあるけどこれはあまり効果を感じられなかったです。効果があるって人も多いけどね。
冒頭の10円玉作戦
冒頭に貼らせてもらったTwitterの10円玉作戦。
僕のMBPじゃ左右の上の方にしか置けないんですが(ファンクションキーが押せなくなる)、これもやってみたいと思います。
これ、キーボード側だけじゃなく、底面の四隅においても効果があるとか。
熱伝導率がもっと良い金属でも良いと思いますが、手っ取り早く安くで冷却出来るから中々ナイスなアイデアですね。
家の中の10円玉をかき集めてやってみたいところ。
あとはファンコントロールアプリなんかで管理したいところですね。
濡れタオルとかアイスノンとかで冷却は注意ね
たまーにこれやる人いますよね。
内部が結露して壊れる(パソコンだけじゃなく熱を持ったスマホとかもだと思う)のでくれぐれも注意。
何度もやろうと思ったことがあるけどその都度僕は思い留まっていますw
技術がある人とかなら何かその手の冷却でもいけるんだろうけど、普通の人はやめておいた方が良さそう。
色々書いたけど…やっぱりノートPC冷却台が欲しいよねwどこかの企業さんがくれたりしないかなぁ…w
↓こういうの。