Androidアプリ開発のお仕事をしているもののメイン端末はiOSの者です。
一応デバッグ用にAndroid端末はいくつか持っていたのですが、安物ばかりでちゃんとしたものは持っていませんでした。
前のモデルの5aとか6aとかそこら辺でも良いのですが折角なので新発売だったPixel7を購入してみました。
Pixel7を購入した理由
まずPixel7を購入した理由を紹介します。
下取り額がエグい
今回はGoogleさんの下取りが大盤振る舞いで最大6.5万円。
それも新しいモデルじゃなくてPixel4だったりiPhone11だったりちょっと古いものもです。
これはビッグウェーブに乗るしかない!ということで買うことに。
メイン端末はiPhone11から12に変えて、11は動画や音楽用になっていました。
それが6.5万円で買い取ってもらえるならぜひぜひ!とw
ちなみに確かiPhone11は5万円くらいで買った気がするのでとんでもないことですね。
最新版のAndroidOSが使える
Androidアプリ開発をしているのですが、OS違いによる動きなんかはエミュレータというパソコン上のバーチャル端末で何となく把握はできます。
しかし、実機じゃないとわからないバグや動きがあったりするため、やはり最新OS端末は持っていて損はありません。
OSのサポートも長いですし、発売時に買えば暫く持つのでは?という感じがします。
クーポンがあった
Googleさんはちょいちょいクーポンをくれるのですが、
Pixel7を買う前にGoogleMapガイド的なやつの15%オフクーポンをもらっていました。
あとPixel7を早期予約的なクーポンも10%分もらっていました。
前者のMapの方は端末には使えないと書かれていたものの、なぜか普通に使えました。
更に10%オフのやつも使えたため、合計25%オフになることに。
(ただこれは翌日には使えなくなったという話もありました)
Googleの下取りの流れ
今回のPixel7は下取り額がエグいということでちょっとした話題になりましたが、
実際に下取りに出してみた流れなどを記録しておきます。
0円査定の恐怖・下取りキット遅延地獄
ちょうどPixel7が発売される頃、Pixel6だか前のときに下取りに出した人が0円査定だったというツイートをして話題に。
その下取り端末はPixel4aだったのですが、素人目で見ると全然キレイな状態でした。
イヤホンジャック横に縦線(筐体のクラック傷かな?)があり、それが問題だったっぽいです。
これにより、下取りをあてにした我々は戦々恐々とすることになります。
そして、申し込み多数により下取りキットという端末を送る箱的なものが遅延しまくることに。
下取り額を見てから返品しようと考えていた人たち大激怒。
下取り額確定より返品期間が短いじゃないか!的な。
確かに6.5万円か0円の差は大きいですからね。
自分も結構あてにしていたけど0円なら仕方ないかぁくらいの気持ちだったのでそこまで金銭的な面ではイライラはしませんでしたが、下取りキットが届くのが遅くなったのは何でやねん感は強かったですね。
下取りキットの発送、本人限定受取郵便の罠
そんなこんなで下取りキットが品川郵便局だかに滞留してしまい、
ただでさえ遅かった下取りキットが手元に届くことになります。
しかし、ここで罠がありました。
下取りキットは本人限定受取郵便なのですが、これが厄介で、本人確認書類(免許等)と宛名が一字一句一緒じゃないといけないとか。
下取りキットの宛名が「◯区◯◯1-2-3-401」だったとして、免許証の住所が「◯区◯◯1-2-3 XXマンション401号室」となっていたらアウト。なんやそれ!普段その住所で届きますやん!みたいなw
結局そんな感じで郵便局員さんは下取りキットを持ち帰ってしまいました。
まぁこれは自分が悪いと言えば悪いのですが…もうちょい融通効かないかね感がありました。
そしてGoogleサポートへ連絡し再発送してもらうことに。
Googleサポートの待ち時間エグい!発売から暫くは1時間待ちはザラ、数時間待ちなどもありました。
対応自体は素晴らしかったのですが、人員ケチりすぎちゃう?という。。
そしてそこから暫く経過し、下取りキット到着、発送、下取り確定、満額査定でした。
「この下取り額で対応するのはXX日までですよー」みたいな感じだったけどサポートの神対応で延長に。
当初の6.5万円で査定してもらいありがたかったです。
結局無料どころか黒字になった
Pixel7定価8万2500円
クーポン25%-20625円
下取り-65000円
っていう感じでまさかの黒字へ。いや、iPhone手放してるから単純に黒字とは言えないけどもw
でももうほぼ使ってないiPhone11を出すだけでお得に買えたので感謝感謝でした。
下取り分はクレジットカードへ返金という形で、
自分の場合はPixelを買った月と返金がズレてしまったためPixelから引かれるのではなく翌月の利用から引かれる感じになりました。
iOSユーザーがPixel7を実際に使ってみた感想
普段iOSを使っているAndroidアプリ開発者というややレアな立場からPixel7の感想を。
かなりサクサクで使い勝手は良い
多分Pixel7はミドル機なのでハイスペックに比べるとアレなんでしょうが、
普通にサクサクで素晴らしいです。
一番最初に買ったスマホがGalaxyS(多分初代?)で、当時はカクカクがエグくて使い物にならない感じでして、
それが嫌でiOSに移行し、それ以来OSを変えるのが面倒でiPhoneを使っていました。
当然ですがAndroidも進化して、iOSでもAndroidでもどっちでもええんちゃう?みたいな感じかなぁと。
好みというか使いやすさというか、AndroidとiPhone論争は不毛だなぁと感じるくらいどっちも素晴らしいです。
今初めてスマホを買うならPixel7は余裕で選択肢に入ると思いますし、
今までiOSを使っていた人がメイン機を移行するのにも良い端末かなと思います。
ただ、全体的な動き自体はサクサクではあるものの、
個人的にはヌルヌル感といいますか、ちょっとしたストレスの部分でiOSの方に分があるかなぁとは思ったりもします。
(コレ自体は普段開発しながらも上位機種でも思っている部分ではありOSの違いによるもので好みの問題でもある)
カスタマイズ性などAndroidに分がある部分も多いし、この辺りは本当に好みだろうなぁと。
3ヶ月くらい使ってみてメイン機はやっぱりiOSのままだったりしますね。
慣れだったり他のAirPodsやMacなどの連携などもありますししゃーないw
指紋認証と顔認証ダブルは便利だがフィルムを貼るとイマイチ?
最近のAndroid端末で取り入れているものも多いですが、Pixel7も指紋認証と顔認証どちらも対応しています。
これは確実にiOSより優れているポイント。
ただフィルムを貼ると反応が鈍いというか、フィルムにもよるのでしょうが、自分の環境だと指紋認証はパスしませんw
顔認証も若干鈍い感じがします。
フィルム貼らない派には問題ないポイントでしょうが、貼る派の人はフィルムの評価をよく見てから買うと良いかもですね。
総合的に
カメラ部分が温度差で割れる端末固有の問題があったりするっぽいけど…
とりま買って損はない!