先日オススメ漫画で紹介した「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」をもじって今日の出来事を書いてみたいと思います。
「なんか良かったな」と思った漫画3選を紹介するよ – アリカワブログ
アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ
↑この志乃ちゃんは自分の名前が言えないという漫画の中で、吃音症の志乃ちゃんが自分の苗字をなかなか発音出来ないで苦しんでるという描写があります。
それと同じような体験をしました。
対面ならマシだけど電話に恐怖感を感じる
もともと電話が苦手で、緊張して口の中がネチャネチャしてしまうタイプなんですが、そうすると自分が何を言ってるのか相手に伝わりにくいんですね。
以前の職場でも電話番は本当に苦手で、それも本当にストレスでした。
電話というものに対するストレスが半端ないです。
それに加え、引きこもりニートをしていると他人としゃべることが滅多にないので、喋るための筋肉が衰えてしまい、ますます何を言ってるのか分からない状態。
まだ対面だったらいいのですが、電話で自分の苗字が一発で伝わることは10%くらいです。
僕の苗字
「田中」だったり「伊藤」だったり吃っても一発で伝わる苗字ではないのですが、まぁまぁ一般的な九州に多い苗字だから、普通に喋れば普通に伝わる苗字です。
たとえば「堀」さんなんか僕と近い間違い方をされると思うんですが、
担当「お名前をお願いします」
僕「ほ、ほりです!」
担当「えっと…もり様ですか?」
みたいな感じにほぼ9割なります。
つらたん。
対策
僕は対策として電話前に「あえいうえおあお」みたいな発声練習をしっかりします。
あとは水をしっかり飲んで口の中を適度に潤す。
そしてトイレに一回こもってリラックスします。
普通の緊張症の人ならこれだけすれば充分でしょう。
僕ほどの緊張しいになるとこれだけやっても効果はないですがw
いっその事アリカワ姓を名乗りたい
アリカワとしてやっていますが、本名じゃないんです。
アリカワだったら「あ、あ、アリカワです」ってなっても一発で通じるので、どこかのアリカワさんの婿養子に入りたいレベルで今の苗字には腹が立ってます。
何ならアリカワじゃなくていいから一発で通じる苗字の人のところへ婿入りしたいです。
どなたかよろしくお願いしますw(半分マジ)